TRAVELALCOsのブログ

好きなことを一生懸命、テキトーに。

【東海道踏破旅】旧街道のみを歩く③

こんにちは #56BIG-D です。🙋‍♂️🙋‍♂️

それにしてもAlan Walker の「Diamond Heart」痺れますよね。出す曲全部いいって中々ないですよ。これで21歳というから驚き。

今回で東海道踏破旅3回目になります。しつこいようですが、続けます。🙇🙇

前回は関宿に向かう途中の関ロッジというホテルに宿泊したところで終わりました。

今回はその続きです。💁‍♂️💁‍♂️

3日目

まず、この日朝起きた瞬間に体に違和感を覚えました。「風邪引いた」😱😱

ホテルからの景色です。今日もいい天気。🌞

7時半に出発し、目の前にある関宿に向かいます。👊

すぐに四十七番目 関宿に到着しました。

素晴らしい雰囲気。整備されているようです。🙆‍♂️

伊藤本陣跡。

これ以外にも見どころはたくさんあります。

関宿はかなりのおすすめです。💁‍♂️💁‍♂️

次に向かうは四十六番目 亀山宿です。

その道のりには野村一里塚がありました。この一里塚日本橋より百五里目にあたります。

<豆知識>

一里塚とは当時の目印です。一里とは現在の約3.9キロメートルで、一里ごとに木などを植え、目印にしていました。旅人はこれを見ると今の自分の位置、そして次の宿までの距離を知ることができます。そんな一里塚東海道百二十四個あります。今回の野村一里塚日本橋より百五個目。つまり、スタートの三条から約80キロ歩いていることになります。

母を訪ねて三千里というアニメがありましたが、主人公の男の子は母を訪ねて約11700キロ移動したということですね。👨‍🏫👨‍🏫

旅に戻りましょう。

6キロ程歩いて 四十六番目 亀山宿に到着しました。🙋‍♂️

樋口本陣跡。こうなると、本当にこの場所にあったのか疑いたくなります。

さぁ次は四十五番目 庄野宿に向かいます。🕺🕺

暑いです。とにかく。☀️ 鈴鹿サーキットがこの辺にあるみたい。🙂

9キロ程歩いて四十五番目 庄野宿に到着しました。😊😊

本陣跡です。この辺は思いっきり住宅街になっていました。🙃🙃

次は四十四番目 石薬師宿に向かいます。🕺🕺

佐々木信綱 という歌人で有名な国文学者の生家がありました。ちょっと存じ上げません。

4キロ程歩いて四十四番目 石薬師宿に到着。😀

沢田兵左衛門本陣跡

次に向かうのは四十三番目 四日市宿です。

この時点で夕方。😟

そこで、今日の宿は四日市駅のネットカフェに決め、そこまで進みます。🕺🕺

日本武尊血塚社。(ヤマトタケルけつづかしゃ)

日永の追分が現れました。右京大阪道 左いせ参宮道 と書かれています。つまり、ここが東海道伊勢参宮道が分岐ということです。伊勢参宮道は進めば伊勢神宮に着きます。

もちろん我々は東海道を進みますので、左に行きます。

暗闇の日永神社にも参拝しました。

そうこうしていると四日市駅に到着しました。🙋‍♂️🙋‍♂️ 駅前のアーケード街がかつての旧街道みたいです。

今日はここまでです。

駅前の銭湯に行き、ネットカフェに泊まります。歩いた距離は33.7キロ。1日目 2日目よりかなり少ない。😭😭

疲労感は毎度毎度の尋常ではない状態です。

それしても咳が止まらない。😷😷明日起きるのが怖いです。

4日目の明日は四十三番目 四日市宿から始まります。👊

本日はここまでです。🙇🙇