TRAVELALCOsのブログ

好きなことを一生懸命、テキトーに。

【東海道踏破旅】旧街道のみを歩く⑧

こんにちは#56BIG-Dです。🙋‍♂️🙋‍♂️

最近、東大寺にある法華堂に行ってきました。凄過ぎました。仏教色強い天平文化を肌で感じることができます。

是非、行ってみて下さい。不空羂索観音は必見ですよ。卍卍卍

さぁかなり久々ですが、東海道踏破旅の続き書きます。今回で8回目ですが、この踏破旅は全部書きたい。記憶は風化してしまうので‥‥

8日目

昨日の夜は浜松駅近くのかなり汚い、ネットカフェで宿泊しました。トイレの個室でベルトの金具が擦れる音が聞こえると思ったら中で気持ち良さそうな声を上げてるおっさんがいたので、引きました。🤦‍♂️🤦‍♂️

切り替えて、進みます。まず、二十八番目 浜松宿に向かいます。

川口本陣跡

かなりショボいです。やはり都会には跡地には何も残っていない。😢😢

浜松城大手門跡

そう、ここにはあの浜松城がありました。

<豆知識>

浜松城家康が1570年から1586年までの十七年間を過ごした場所です。この城で、駿河 遠江 三河 甲斐 信濃 の五ヶ國を支配下に収めました。また、姉川 小牧長久手 長篠 三方ヶ原の合戦も浜松在城中に起こったことです。この城がある浜松宿は栄え、東海道最大の本陣六軒を有しました。👨‍🏫👨‍🏫👨‍🏫

次は二十七番目 見付宿に向かいます。🕺🕺

蒲神社鳥居

天竜川橋

橋は当時、ありませんでした。この天竜は舟渡しで超えました。江戸時代の渡し場では武士は賃銭なしという特権があったようです。👨‍🏫

この天竜は氾濫を度々起こし、人々を苦しめました。そのため、暴れ天竜と呼ばれていました。現在でも結構有名ですよね。👨‍🏫👨‍🏫

八幡宮も参拝しました。

ちなみにこの辺の地名は磐田です。街はジュビロ磐田一色でした。⚽️🙆‍♂️

そうしてると、着きました。二十七番目 見付宿です。この見付という地名の由来は当時の旅人がここで始めて富士を見つけたところから来ています。なんか、可愛らしいですよね。👼👼

脇本陣三河屋門

立派です。😆😆

見付小学校跡

明治八年(1875)の建築。現存する日本最古の木造小学校跡だそうです。長野県松本にある旧開智学校を思い出しました。🙋‍♂️🙋‍♂️

もちろん中に入ります。中は当時そのままで驚きました。ロマンを感じます。🤰

見付宿本陣跡

もうちょっと工夫して欲しいところです。🙋‍♂️

次は二十六番目 袋井宿です。

袋井宿東海道全五十三次の丁度半分にあたります。

三ヶ野坂江戸の古道

雰囲気があります。🙆‍♂️🙆‍♂️

木原古戦場跡

徳川軍と武田軍が争った三方ヶ原の合戦の前哨戦が行われた場所です。この合戦で家康は信玄に惨敗します。👨‍🏫

かなり暑い中進み、着きました。二十六番目 袋井宿です。やっと半分。ここに来るまで7日と半日程かかっています。🙎‍♂️🙎‍♂️

東本陣跡

ここでは問屋と宿役人を兼ねました。🤵🤵

東海道のど真ん中、袋井宿を抜け、次に向かうは二十五番目 掛川宿です。もう夕方になってきたので、先を急ぎます。🕺🕺

秋葉山常夜灯

常夜灯も大分見飽きてきました。👱

久津部一里塚跡

この一里塚は日本橋から60里目です。☺️

松並木が続きます。

と、8日目はここまでです。今夜は掛川駅近くのビジネスホテルに宿泊します。たまにの贅沢です。この日歩いた距離は35.8キロです。及第点という感じでしょうか。それにしても、暑い日でした。疲労も中々です。ゆっくり休んで、明日は二十五番目 掛川宿に向かうところから始めます。👊👊

今回はここまでです。🙇🙇🙇