TRAVELALCOsのブログ

好きなことを一生懸命、テキトーに。

【第1回】私が働いて感じた働き方改革


皆さんお疲れ様です。

 

どうも毎度の#27G.BACKSです。

 

今日は、最近よく言われている働き方改革について少し触れてみたいと思います‼️

 

f:id:travelalcos:20190616233605j:image

 

働き方改革とは?

 

まず名前の通り、働き方を改革していこうということですよね😅(言われなくても分かってますよね。。。)

 

背景 
①日本では、みなさんもご存知の通り少子高齢化人口減少が問題になってきています。それに伴い働く人数も減少していき、一人当たりの生産量が上がってしまいます。そして仕事量が増え、一人当たりの労働力を多く要し、しんどくなっちゃうんですね。

②また、女性の社会への進出などが挙げられます。それに伴い男性も育児に参加していくなど生活の多様性を求めるようになってきています。それは、働くことにおいても同じで従業員にも満足のいくように働いていただくということもあるそうです。

 

要するに


働き方改革は、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジ。多様な働き方を可能とするとともに、中間層の厚みを増しつつ、格差の固定化を回避し、成長と分配の好循環を実現するため、働く人の立場・視点で取り組んでいきます。

※引用先:「働き方改革の実現」首相官邸ホームページ

 

具体的な改革は?

具体的な改革としては…

 

①育児休暇の取得

男性女性問わず、積極的に育児休暇を取れるようにしていく改革。

 

長時間労働の制限

残業、休日出勤を制限、禁止していく改革。

 

③フレックスタイムの導入

働くコアタイムを決めて、始業、終業時間を変えることができたり、昇級等に応じて就労時間が変わるという改革。

 

④テレワークの導入

出勤して働くことが難しいが在宅で仕事が可能である場合、在宅での仕事を勧める改革。

 

ざっとこんな感じだそうです😅

これだけでも実現すればすごい改革ですよね‼️

 

でも現在の実情は…

 

現在は育児休暇を取ることを上司に申し出ることがまだできない、残業・休日出勤しないと仕事が終わらないなどの問題はまだまだ改革に追いつけていないように見受けられますよね😭

(業界、会社によって違うとは思いますが…)

まだまだ時間がかかるんじゃないかなと思ってるのですが、改革されれば素晴らしいですよね‼️

 

ということでまたもう少し掘って話ができればと。

 

以上#27G.BACKSからでした。

 

 

 

travelalcosをフォローする
トップへ戻る