TRAVELALCOsのブログ

好きなことを一生懸命、テキトーに。

【仕事①】日報ってほんまにいる?


どうも、(先程#19.LILLYにドクズと揶揄された)#14 KENTY-GROSSです。

今日は「日報」について話していきたいと思います。

4月から社会人になり、日報というものを書くようになりました。

〜日報とは〜

日報とは、1日の目標を決め、スケジュールやタスクをまとめ、目標達成度や反省点などから、気付きを獲得するというものです。

1日の終わり、もしくは翌日に上司に日報を必ず出さなければならないというのが会社ルールで、基本的にどの会社も導入しているのではないでしょうか。

〜日報を書いてて思うこと〜

毎日書いてると、大体の人はこう思います。

「なんでこんな面倒くさいことせなあかんねん?What the F◯uk😊」「そんなに毎日毎日、目標なんかあるわけねえよ!Holy Shit」などなど。 本当に面倒臭いんですよ。「初めて見る人が分かるように、その、あの、じゃなくて長くても具体的な名前をかけ。分かりにくい。」「5W1Hを意識しろ。」 引用: http://saku78.com/wp-content/uploads/2015/09/sep_img02.png

全部読んだら、代名詞(あの、その)が指してる意味ぐらい分かりますやん。。と思うわけですけど。笑

〜日報を書いてて起きた変化〜

しかし、そんな俺が日報を書き始めて約2ヶ月半、、、上司にお叱りを受け、日報を書くことだけで大変だったのですが、、

ある日、業務内で資料をまとめる際、頭で考えていたことが、スラスラとまとまるなぁ。。 会社で学んだ内容を他人に的確に話すことが出来るなぁ。。

あれ??

元々、コミュケーション能力と論理的思考に自信はあったつもりなんですが、、、

こんなに精度高かったっけ?

と先日思いました。

そうなんですよ、インプットからアウトプットする能力が成長してるんですよ🔥

〜まとめ〜

日報を毎日嫌々に書いて上司に提出していた俺ですが、これを見たあなたもきっと同じ気持ちのはず。

業務内容を理解している。しているつもりでも、意外とアウトプット出来なかったりする事は誰にでもあります。 だって人の記憶力って完璧じゃないですからね。笑 引用: https://matome.naver.jp/m/odai/2148945836235597001

では日報ってほんまにいる?の締めですけど、

僕は日報は必要だと感じました。

しかし、仕事をする上で、自分の成長を促したい、作業効率を意識しなければならない、他人に情報を正確に伝えなければならない、というのに考えが当てはまらない方は不必要かもしれませんね。

ってなわけで新社会人の皆さん、これからもお仕事一緒に頑張りましょう😭

travelalcosをフォローする
トップへ戻る